介護付有料老人ホーム ウェルハイムQ&A 老人ホームの料金/費用に関する疑問・質問

 
老人ホームの料金は、事業主体の会社、各ホームよりかなりの差があります。そんな疑問に、お答えいたします。弊社に関することであれば、可能な限りお返事できますので、ご遠慮なくお問い合わせください。
〒121-0053 東京都足立区佐野2目16番1号 介護付有料老人ホーム ウェルハイム・東京
電話 03-3605-0088 FAX 03-5697-7581 
  • 有料老人ホームの入居一時金とは? 入居一時金は、目的施設/居室及び共有施設の終身のわたる利用に関して、終身にわたって施設側が受領すべき家賃相当額に充当します.ただし、年契約の場合は、契約時から1年間の家賃相当額に充当します。
    介護付有料老人ホームの入居一時金の解説のページを作成しましたので見てください。
  • 入居一時金の償却期間が終了したら家賃の支払いが発生しますか? 追加に支払っていただくことはございません。私どもの老人ホームの入居一時金/前払金は償却期間の家賃の全額または一部として充当しております。償却期間が終了し、その後は支払う必要はございません。一般の賃貸住宅の家賃は毎月支払うのが、通常ですが、有料老人ホームでは、それぞれのホームが定めている、償却期間の全家賃を一時金として前払いすることで、償却期間が終了後の家賃は不要になるという仕組みが採られています。
  • 管理費の内訳の生活支援介護費とは? 看護・介護職員の配置による、入居者が受ける介護サービスの費用です。当社の職員体制は、厚労省「有料老人ホーム設置運営標準指導指針」の基準では、2:1以上で、手厚い看護施設に属します。
  • 介護付有料老人ホームウェルハイムの毎月の支払額はどのくらいですか? 一時金(前払)で支払った方と家賃のかたで異なります。一時金方式の方は、管理費+介護費+食費+自己負担分各費用 一方、家賃併用方式の方は、家賃+管理費+介護費+食費+自己負担分各費用、自己負担分の内訳は、医療費自己負担分、介護保険自己負担分などです。詳細は各ホームのページをご覧ください。なお、介護付有料老人ホームの運営会社、施設の介護等の方針により大きく違います。
  • 外食をするなど、食事をキャンセルした場合の食費は? 食費は、それぞれの食費(朝食:389円 昼食:577円 夕食:577円)と厨房管理運営費(19,845円/月)にて構成されています。厨房管理運営費は、入居者全員からお支払していただきます。例えば、家族様と外食される場合などキャンセルする時は、前日に欠食届をご提出いただいております。キャンセツ分の食費は、差し引いてご請求いたします。
  • 料金が安い老人ホームがありますが違いは? 非常に難しい質問です。「老人ホーム」の定義は、高齢者向けの集合住宅で介護、食事などのサービスをひとつでも提供している住宅です。したがって、老人ホームと一口にいっても、種々の形態があります。
    最近では、高齢者向けの住宅としてサービス付高齢者住宅(サ高住)が多く建設されています。バリアフリーであること、常時入居者の安否確認ができていることなどが規制されていますが、介護、食事などは、施設(住宅)により異なっており、単に比較することが非常に難しいのが現状です。管轄も厚労省ではなく国交省です。
    料金の比較にあたっては、入居者に提供される、サービスの内容に照らし合わせ比較することが重要です。
    例えば、介護付きか?(介護の内容は介護保険の範囲内か?)料金は利用料に含まれているのか?
    食事の提供の有無(料金は含まれているか)など あげると多項目に渡ります。弊社の老人ホームがすべて満足しているとは限りませんが、丁寧にご説明いたしますのでご遠慮なくお問合せください。
  • 毎月の費用の支払いは、どのように? 郵便物、宅配等の受け取り、発送のお手伝い、タクシー(介護タクシーを含む)の手配など老人ホームでの生活全般のご相談、お手伝いをいたします。お困りごとがございましたら、ご遠慮なくご相談ください。
copyright©2012- 介護付有料老人ホームウェルハイム・東京/八王子  all rights reserved.